ウエディング☆リングピロー : ガラスの靴

こんにちは、ひなたまいです。

ガラスの靴って、女の子の憧れですよね(*´∀人)

ウエディングシリーズ第二弾はリングピロー♡

ガラスの靴 リングピロー 台座

ディズニーシーで購入したガラスの靴を結婚式当日に使うリングピローとして完成させるために、リングピローと靴を乗せる台座クッションの依頼です。

※追記:新作の紹介記事を公開しました。ぜひそちらもご覧ください。

https://www.hinatamai.com/2017/10/blog-post_22.html

作り方

リングピロー部分

まずは、既製品のガラスの靴に合うリングピローを作りました。
  1. 靴の中のサイズを図り、白いサテン生地を返し口のみ残して中表にして縫い合わせます。

  2. 返し口から表に返し、中に羊毛フェルトを詰めます。

    ここで綿ではなく羊毛を使ったわけは…
    綿ではふわふわしすぎて、ガラスの靴にぴったりはまらないからです。
    羊毛フェルトを靴の窪みに合わせるようにちくちく刺し固めれば、ピタッとはまるんです‼

  3. その後、返し口をキャンディ包みのようにギュッと閉じます。

  4. そして指輪を置きたい二ヶ所に糸で窪みを作るように縫い、リボンとパールを縫い付けます。

台座クッション

続いて、台座クッションを作ります。

シンデレラでガラスの靴を置く台座といえば思い浮かぶのは、青や紫の台座クッションですが、新婦の希望は落ちついた赤のベルベット。
当日の式場のイメージカラーも深い赤ということで、ぴったりですね。
  1. ガラスの靴よりも大きい正方形(この場合長方形の生地を半分に畳んで)に裁断した、ベルベット生地を一辺残して中表で縫い合わせます。

    ガラスの靴 リングピロー 台座

  2. 表に返し、ここで段ボールを二枚入れます。

    この段ボールの一枚は靴を乗せたい場所に合わせて、接着面をカッターでくり貫いておきます。これにもう一枚の段ボールを重ねたものを入れます。

  3. ベルベット生地とくり貫いた段ボールの部分を両面テープテープで張り付けます。(さらに段ボール越しに縫い付けると安定感が増します。)

  4. その後ベルベット生地の中に綿を詰めていき、返し口を縫い合わせます。

  5. 最後に台座クッションの四辺を囲むように、金のブレードを縫い付けて完成です‼
ガラスの靴 リングピロー 台座


段ポールをくり貫いたところが凹んでいるのがわかりますか?

ガラスの靴 リングピロー 台座


ここにガラスの靴を置くと、かなり安定して設置することができるのです。
当日は念のため、ガラスの靴と台座の間に両面テープを貼っておいた方が安心かもしれませんね。

式が終わった後も、このままお部屋に飾れるので素敵ですね(*^O^*)

ここまでの長い記事を読んでくださってありがとうございました‼

次回はいよいよウェルカムボードです、お楽しみに〜☆
それでは、また~♪

※追記:新作の紹介記事を公開しました。ぜひそちらもご覧ください。

https://www.hinatamai.com/2017/10/blog-post_22.html

9 件のコメント :

  1. こんにちは!初めまして♡
    私もディズニーでガラスの靴を購入してリングピローにしようと思っています!
    こちらの作品はオーダーすることは可能でしょうか??

    返信削除
  2. エリカさん
    こんにちは!ひなたまいです☆
    ご返事遅くなってすみません。。

    コメントありがとうございます!気に入っていただけてとても嬉しいです!

    オーダーをお受けできるかについては、詳細をお聞きしてから相談させていただきたいので、直接メールいたしますね

    返信削除
  3. はじめまして。
    急な連絡で申し訳ありませんが、私もこちらのクッションのオーダーが可能であればお願いしたいと思い連絡させて頂きました。
    お忙しいとは思いますが、お時間ありましたら連絡していただけると嬉しいです♡

    返信削除
  4. あきさん
    ひなたまいです☆
    コメントありがとうございます!またご返事遅くなってすみません。。
    気に入っていただけてとても嬉しいです!

    こちらに関しましてオーダーをお受けできるかについては、詳細をお聞きしてから相談させていただきたいので、直接メールいたしますね

    返信削除
  5. はじめまして、こんばんは。
    とても素敵な作品なので
    友人の結婚式にこちらを考えているのですが、
    オーダー 受付して頂くことは可能でしょうか?
    お返事おまちしています。

    返信削除
  6. 愛さん
    ひなたまいです☆
    嬉しいコメントありがとうございます!
    オーダーについては直接ご相談させてさせていただきたいと思いますので、後日メールします。
    少々お待ち下さいね

    返信削除
  7. こんにちは。
    こちらの台座のオーダーを相談させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  8. ゆきさん
    ひなたまいです☆
    遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
    オーダーについては直接メールにてご連絡させていただきますね

    返信削除
  9. 本日(7月30日)にお問い合わせフォームよりご連絡いただいた Y.Tさんへ
    ひなたまいです☆
    メールにてご返信したかったのですが、私は携帯メールアドレスを持っていないためご連絡ができませんでした。
    Gmailを受信いただけるアドレスにて再度お問合せいただけますでしょうか?
    お手数ですがどうぞよろしくお願いします

    返信削除