ひなたまいの世界

水彩画を中心としたアートや雑貨・小物作りなどの活動をしている、アーティストのひなたまいです。 絵画の作品紹介や小物作りをアップしていきたいと思っています。

プラバンアクセサリー作り

time 2015/09/12

こんにちは、ひなたまいです。

子どもの頃に一度は遊んだことのある方も多いと思いますが、昔懐かしいプラバンが最近のマイブームです。
着色の方法やレジンを仕上げに使うことで、以前より完成度の高い作品が作れるようになるんです!

作品

ストラップやピアスなど、オリジナルのデザインで作ったり、好きなキャラクターをモチーフに自分だけのグッズを作ったり。

プラバンアクセサリー:桜と文鳥のピアス
花柄と文鳥のピアス

ちょっとしたプレゼントにも最適ですね。

プラバンアクセサリー:加熱前と加熱後の比較
加熱前と加熱後のプラバン

 

プラバンアクセサリー
レジン後にアクセサリーパーツを付けての完成

材料

基本的な材料はダイソーやセリアなどの100円ショップで手に入ります。

【材料】
・ プラバン (100円ショップ)
・ レジン液 (100円ショップでも手に入ります)
・ ピアスやストラップ用のパーツ (※必要に応じて)

【使用器具】
・ 着色用にマジックペン、色鉛筆やパステルなど
・ オーブントースターなどの加熱機器
ネイル用UVライト (※あれば便利です)

基本的な作り方

1) プラバンに絵を書きます。
※プラバンは加熱すると縮むので、最終的に作りたい物の約4倍ぐらい大きく書きます。
※色鉛筆やパステルで着色する場合は、事前にプラバンの表面をヤスリで削っておくと書きやすくなります。

2) 好きな形にカットしたら、オーブントースターで加熱します。
※キレイに縮ませるポイント
①焼く前にトースター内を良く余熱させておくこと
②縮みだしたら、完全に平らに戻るまで取り出さないこと

3) 縮みきったら取り出して本などで挟んで平らにします。

4) お好みでレジンで硬化し、アクセサリーパーツを取り付けて完成です。

現在、文鳥モチーフのアクセサリーをイベント用に製作中なので、また特集させていただきます。
お楽しみに~( *´艸)

down

コメントする




CAPTCHA


Art

Sweet Little Angel

手作り雑貨

Wedding

文鳥

ひなたまいについて

プロフィール

ひなたまい

ひなたまい

水彩画を中心としたアートや雑貨・小物作りなどの活動をしています。 また、小鳥グッズを「Sweet Little Angel」という名で制作し、時々イベントなどで販売しています。 また、ウェルカムボードやリングピローなどのWeddingグッズも制作しています。